新潟暑すぎ

こんにちは。

米屋です。

 

会社を辞めて米屋として開業…

 

早くもやりくりの辛さを実感しています。

 

例えば仕事での遠出です。

社畜時代は出張費用は経費なわけで

己の懐は1mmたりとも痛みません。

出張でかかった食事代も、もち経費

オマケに出張手当てすら付きます。

 

しかし個人事業主は違います。

電車やホテルの領収書はもちろん経費です。

これね…

懐がマジで物凄い勢いで軽くなる感覚があるんですよ!

これは本当に怖い。いやマジで。

全然笑えないのよ。

 

まあ、それはさておいて……

 

(遅くなりましたが)先日24日に

新潟県村上市の「高南農産」さんにお邪魔しに行ってきました!

 

いやー田んぼの広さはんぱないです!


f:id:kome-shuhu:20180729002014j:image

写真じゃ伝わりませんが、見渡す限り田んぼ田んぼ田んぼ…です。

来る途中の電車から見える景色もひたすら田んぼ田んぼ…

嫌でも期待が膨らみます。

 

しかも出会う人がとにかく皆さん親切極まりない。

夜中に駅で道を聞いたオネーさん、駅員さん、ラーメン屋のおにーさん、タクシーの運ちゃん、そして高南農産の社長様!

とくに社長様にはたくさんのお土産をいただいて恐縮しまくりです。

(ウナギパイVSOPをドヤッと持参した自分を殴り殺したくなりました…)

 


f:id:kome-shuhu:20180729002648j:image

↑いただいた「新之助」という銘柄のお米

どうやって販売していこうか思案中です。

 

新潟はとにかく暑く、シャツに塩がふきましたが

それよりも人間がみんな熱かった。

穏やかだけど熱かった。

 

冒頭吐露した通り、出張はそれなりにダメージあります。

だけど、今回の新潟に関して言えばノーダメージでした。

もちろん懐は軽くなりましたがそれ以上に

産地のためにもたくさん売ろう!

と一層やる気が出てきました。

 

頑張らにゃーね。